お顔のテカリについて💆‍♀️

こんにちは☆
KAORI BEAUTY SALONの山本まどかです!!

昨日、本日と入学式ですね♪
おめでとうございます\(^^)/

さて、本日は友人から質問がありました
「顔のテカリ」についてです☆
私も夕方になるとテカテカしだして、おでこが光っています(^○^)笑

テカリというのは、皮脂の過剰分泌です!!
しかし、皮脂は悪者ではないです☆
お肌の水分量を保ってくれる働きがあります!!
問題は量なんです(><)

では、皮脂が過剰分泌される理由はというと☆

1.ホルモンバランスの乱れ
加齢やストレス、睡眠不足、生活習慣の乱れでホルモンバランスが乱れた時に男性ホルモンが増えます!!

2.食生活の乱れ
脂質の過剰摂取、揚げ物、ジャンクフード、コンビニなどの偏った食事は過剰な皮脂分泌につながります(><)
お菓子などもです!

3.紫外線
紫外線を浴びると皮脂が過剰に分泌されるんです(><)
そして、皮脂を酸化させてお肌を老化させていきます!!

対策は、洗顔と保湿です☆
洗顔は洗浄力が強いものより、優しい物を(^○^)
お肌が乾燥すると、余計に皮脂が出やすくなるのでしっかり保湿する事も大事です\(^^)/

これからの時期は紫外線が強くなるので、日焼け止めもこまめに塗ってください☆

※写真はテカリをイメージしてみました!笑