過去、過食症でした。

 

どうもムチムチパンパンの松尾です🙌😆
過去の面白い写メを見付けました😂
パンパンすぎて、弾けそうですね(笑)
これでもピークに太っていた時より8kgくらい痩せてる頃。
確か53kgぐらいだったと思います。
ダイエット後は、43kg辺りをキープしています。

よく皆様から「少食よね?」「お菓子とか食べないでしょう?」「過食する事とかないでしょう?」と、言われる事が多いのですが、ありますあります👏😂
少食なんて言葉はダイエット中の時だけでしたし、お菓子も普通に食べています🍪✨

過去、過食症だった私。
本当に、毎日毎日深夜に過食🍪🍰🍫
軽く3,000kcalは食べていました。
面白いぐらいに体重は増えて、、、
すっっっっごく辛かったです。
体は太ってキツイし、心は痩せたい気持ちと過食の罪悪感で闇の中。

その頃は「こんなの私だけだろうな。」と思っていましたが、この仕事をして分かった事が、「昔過食症だった」、「今も過食で悩んでる」という方は沢山いらっしゃいます。

あなただけではありません。
「どうしてこんなに食べちゃうの?私だけ?」と自分を責めないで下さい😌
ちょっとした考え方と、食べ物との向き合い方のコツが分かれば、過食はコントロールできます😊

「過食は心と体のSOSのサイン」だと私は思います。
「心にも体にも栄養が足りていない」という事です。

過食症の時は、しっかり食事を摂るというより、お菓子やパン、ジャンクフードがメインで、栄養のない物ばかり食べていました🍰
余裕で、ホールケーキ1個食べていましたよ(笑)

満腹に食べてはいますが、体の中は栄養スカスカ状態💦
だから、体が本当の意味で満足しないんですよね。
それと連動して、心の栄養不足は、本当に食べたい物を食べていないから起こります😔

体重増加を恐れ、カロリーを気にしすぎて「食べたい」という欲を押さえこむ。
「体に良い・ダイエットに良い」という情報だけで食べ物を選ぶ。

過食はその反動というわけです。
食べた物を、きちんと《心の栄養》にするには、食べる時に「幸せ」「美味しい」と感じる事が大事です✨

過食している時って、本当に無心なので「美味しい」と感じる事は無く、「幸せ」なんてとんでもない。
むしろその逆の気持ちで、「もうお腹に入らない!」となるまで食べていました。

心の栄養の為にも、しっかり目で味わい、香りを楽しむなど五感をフル活用すると、同じ量を食べても満足感が違ってきます✨

私が過食症から抜け出したのは、本格的にダイエットをスタートし、目標があったから頑張れたのと、口に入れる物を、栄養がある食材を選び、体に満足感を与えました😌

お菓子にパン、ジャンクフードばかり食べていた頃より、満足指数は高くなりました✨
やはり栄養バランスは大切です❕
経験しているからこそ、日々耳が痛くなる程「食事のバランスを大切に」と、お伝えしています😌

長くなりましたが、最後にまとめます✨
今ご覧頂いている方に、もし「私過食症で…」と、悩まれている方。

食べる事に罪の意識を感じて、本能である食欲を抑えこもうとすると、結局はそのストレスの反動で過食になります。
まずは罪悪感を捨てましょう😌

その上で「食べたい」と思う、食の本能を高める事を心がけて下さい。
本当に食べたいものは何か、体に聞くような気持ちで向き合ってみましょう✨

五感をフルに使って、「食べる」ことを心から楽しめば、栄養が心と体を満たしてくれるはずです❕😌

大丈夫、あなただけではないですよ。

 

過去ブログ

インスタグラム

フェイスブック