月経周期の食事について

こんにちは😃KAORIです🌸
先日ご質問頂きましたお身体の事について、お話し致します😌
今日は【生理前の食欲】についてです👀🍴

月経周期に伴って、食欲が増す事を経験した女性は多いかと思います🍰
イライラしたり食欲が増したり💦

日頃はあまり食べないジャンクフードや🍔、仕事中、夕食後や寝る前に甘い物をつまみたくなったり…🍫
身体に悪いな〜。と反省しつつ、食べたくなりますよね🍩💦

もちろん私もあります!🤭
食欲おばけ👻です(笑)
そんな時は「身体も頑張ってるんだよね〜今は仕方ない!」と思って食べます🍰
罪悪感を持つと心も苦しくなるので、
「あ〜美味しかった😋満足!」
と思うようにしています💕

生理が始まった途端に体重が落ちたり、生理後10日前後は、食欲おばけ👻にもなる事がないので、その時に調整したり😋🍴

しかし、食べ方で注意は必要⚠️
甘い物を食べて、イライラがなくなるからそれでOK!と思ってしまうのは危険です🙅‍♀️
糖分の摂り過ぎは、食べた直後に血糖値が急降下して体調不良を招くほか、身体を冷やしてしまって生理痛が重くなる事も💦
他にも甘い物の摂り過ぎは、イライラが増したり😵

PMSの改善には、栄養バランスの摂れた食事が大切なので、甘い物でお腹が一杯になるのは注意しましょう✨

私は甘い物以外だと、おにぎりやコンビニのサラダチキン、おでん、バナナ、ふかし芋などを食べたりします😋🌸
満腹感も大きいのでオススメです👀💕

身体の異常を感じたら、湯船に入り、早く寝て、身体を休めてあげましょう😌
食事は、バランスの良い食事を、1日3食摂るように心がけて🍙

PMS期には、ビタミンとミネラルが不足しがちなので、ビタミンとミネラルを上手に摂り、塩分や刺激物を控えた食事に変える事で、むくみや肌荒れの解消にもつながります😋

毎月くる月経周期と、上手に付き合っていきましょう✨