糖化と老化のお話

こんにちは😃
KAORIです✨

先日、砂糖断ちのお話しを致しました✨

何も考えず、好きなだけ食べて飲んでをしていたら、私達は砂糖にまみれた生活をしています🍭

砂糖は幸せな気持ちにしてくれますが、その甘さに自分が甘えていたら、長い目で見ると恐ろしい事態にもなりかねないんです😳

それが《老化》。

太った!痩せる!というのは、ダイエットすればどうにかなりますが、一番怖いのが《糖化》です😣

以前もお話ししましたが、
《糖化=老化》
なんです。

ちょっと難しいお話しを詳しくします😌
時間がある方は、身体の為に読んでみて下さい❣️

タンパク質と糖質が結合すると、
AGEsという褐色の老化物質ができます。

パンを焼くと、茶色くなるのと同じです。
焦げが出来上がったら元には戻らない。
(これがわかりやすいですね😊)

体内の糖化現象は血中で起こります。
糖を摂りすぎると、血中に余分な糖が増え、赤血球のタンパク質・ヘモグロビンとくっついて、AGEsが発生😈

それがパンの写真のような感じです🤭

ヘモグロビンは全身に酸素を運ぶ役割を担っているので、糖化してしまうとそれができなくなります😣

全身が酸素不足😱

しかも体内の細胞が低酸素状態に陥って、新陳代謝も低下するそうです💦

これが進むと体中にあるコラーゲンにもAGEsが発生して、血管の内側が傷ついちゃいます。

コラーゲンはお肌のためにプルップルに保っておきたいのに、AGEsはお肌の表皮の下にたまります😣
それが、お肌のくすみ・たるみ・シワの原因に…😱

これだけは避けたいですよね!!

意識しないと、私達は過剰な糖を摂取しています😭🍭🍭🍭

数年後の美しさのためにも、お砂糖コントロールは大切です!!
お米などの糖質は身体のために食べて下さい🍚
お菓子やスイーツ、ジュースなどの白糖から身体を守りましょう🍬

理由が分かると続けられます!!
日々意識して、身体の中に入れるものをチョイスしましょう⭐️